すたんどダイアリー

いわゆる日記ブログとして再開させました。どうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして、すたんどと申します。

f:id:stand00:20201111062449j:plain

 

こんにちは。すたんど(@stand_00)と申します。このブログでは、「はじめまして」ということになります。お目に留めていただき、ありがとうございました。

 

私は、2018年10月から、専らオンラインで読書会を開いてきました。この1年ほどのコロナ危機下にあって、多くの読書会主催者さんが、対面での読書会ではなく、オンラインでの開催に舵を切っています。

 

少しばかりオンラインでの開催が早かったとは言え、何かアドバンテージがあるわけでもなく、細々と、試行錯誤を繰り返しながら開催しています。

 

私は現在、

・noteと

Kindle

とをメインのフィールドとして執筆(というほどのものではありませんが)活動をしています。特にKindle本は、つい先だって第1弾を刊行することができましたので、今後は継続して刊行していきたいと考えています。

で。

何でこのブログを始めようと思ったかといえば、ぶっちゃけKindle本の「ネタ」を仕込み、育てて苗くらいにするための「苗床」くらいにしたいとの気持ちからのことでした。

アクセス効率という点では、圧倒的にnoteが有利だと思っています。特に、ブログ開設当初はかないっこないです。私の中では、はてなと言えども、ブログはもはやオワコンなのかという考えさえ湧いてくることがあります。

それでも、10年以上サービスを乗り換えながらブログを書いてきた身としては、ブログに見切りをつけたくはないんですね、いくら新しいサービスが出てこようとも。

さて、このブログに書き付けていきたいこと=ゆくゆくはKindle本として世に問うていきたいと考えているものについて書こうと思います。

①読書と読書会(論)

②音楽について

精神疾患について

さしあたって、この3つくらいが柱になるのかなあと思っています。

noteやKindle本執筆との棲み分けは、

ブログ→note→Kindle本、

の順番で整序されていくものと考えていますが、厳密な使い分けを考えているわけではなく、重複することもあるかもしれません。

今日はこのくらいで。またお会いしましょう。最後までお読みくださり、ありがとうございました。