すたんどダイアリー

いわゆる日記ブログとして再開させました。どうぞよろしくお願いいたします。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マゼール×ベルリン・フィル ラフマニノフ/交響曲全集

ラフマニノフ:交響曲全集 著者 : ポリドール 発売日 : 1995-07-25 ブクログでレビューを見る» 全く期待していなかったのだが、特に2番はたいへん素晴らしい名演だった。マゼールとベルリン・フィルって、相性いいんだな。 図書館に手配したものだが、何で聴…

今日の読書ツイートから(3月29日分)

『お探し物は図書室まで』①第2章の主人公は35歳の男性。「夢」を「いつか」と先延ばしにしている。この章でも、図書室で借りた1冊がきっかけとなって、一歩を踏み出すことになる。いい話だった。#読書垢#読書メモ— すたんど:clubhouse内で、宮本輝さんの『…

今日の読書ツイート(3月28日分)

おはようございます。 自分のツイートのうち、読書に関連するものをピックアップしました。何とか3日めです。 今日買った本(Kindle)・14歳からの文章術(小池陽慈)・本の読み方(平野啓一郎)#読書メモ— すたんど:clubhouse内で、宮本輝さんの『錦繍』読…

今日の読書ツイート(3月27日分)

こんにちは。 今回も読書に関連するツイートをまとめて公開いたします。 『14歳からの哲学』「6 自分とは誰か」から読み進めることになる。楽しみ。100分de名著の該当回の録画をまだ見ていないのでそれも見なければ。#読書メモ— すたんど:clubhouse内で、宮…

今日の読書ツイート(3月26日分)

こんばんは。 折に触れて、読んでいる本の内容をツイートしていることがあります。それを、ブログとしてまとめてみたいと思い立ちました。ツイート貼りつけ機能を実装してくれているはてなブログさんに感謝です。 『お探し物は図書室まで』はじめ、会話と独…

塩田武士『罪の声』(ブクログレビューから)

罪の声 著者 : 塩田武士 講談社 発売日 : 2016-08-03 ブクログでレビューを見る» 【1回目】グリコ・森永事件を丹念に取材した作品である。何を書いても「ネタバレ」になりそうなので控えたいが、犯罪が周囲の人間を巻き込んでしまうことは否定しようがない。…

clubhouseで、クラブを運営中

こんにちは。今朝方はありがとうございました。 さて、私、2月7日からclubhouseを使っています。いろいろ教えていただきながら、どうにかこうにか、クラブを2つ開設してみることができました。 1)読書会・よりみちオンライン 従来、Zoomを中心としてオンラ…

ブログを再開させたいと思います。

こんにちは。 しばらく休眠させていたこのブログですが、タイトルや方針を変更して、再開させることといたしました。いつまで続けられるかわかりませんが、何卒よろしくお願いいたします。 内容としては、基本的には「日記ブログ」「雑記ブログ」といたしま…